テレワークに最適なスーツとは?コロナ禍で急増する在宅勤務用スーツの最適解

コロナ禍の影響でテレワークを導入する企業が増えました。そして、急速なテレワークの普及にともない、テレワーク用のスーツのニーズも高まっています。
「テレワークのときにスーツは不要」という意見もありますが、スーツを活用してオンとオフをうまく切り替えている人もいます。では、テレワークのときはどのようなスーツが適しているのでしょうか?

この記事では、男女別にテレワーク用スーツの選び方や、ビデオ通話に適した服装の工夫などを詳しく解説します。テレワーク時代の新しいスーツスタイルを取り入れて、どんなときも身だしなみが整った装いを心がけましょう。

テレワークでもスーツを着る理由は?

テレワークでも、通勤時と同じパフォーマンスを発揮するには工夫が必要です。とくに、本来リラックスする場所である自宅で仕事をするときは、環境を整えることが大切でしょう。
たとえば、リラックスする所と仕事をする場所を分ける、時間を区切るなどの工夫のほかに、着替えて気分をリフレッシュすることも、仕事の効率を上げる方法のひとつです。

また、あらかじめスーツを着ておけば、急なビデオ通話にも対応しやすいでしょう。まずは、テレワークでスーツを着る理由やメリットを理解して、仕事の効率を上げる準備をしましょう。

スーツを着ることで気持ちの切り替えができる

テレワークのときにスーツを着ることで、気持ちを切り替える効果があります。
テレワークでは、仕事とプライベートモードの境界があいまいになりがちです。しかし、朝起きてスーツに着替えることで、脳を仕事モードに切り替えやすくなります。

「テレワークでは集中できない」と感じている方は、朝のルーティンとしてスーツに着替えるだけで、気持ちを仕事モードに切り替えられて、生産性が上がるでしょう。

スーツを着ることでビデオ通話に支障がでない

仕事内容によっては、テレワーク中にビデオ通話をする場合もあるでしょう。
ビデオ通話では対面とは違い、画面上の限られた情報だけで、あなたへの印象が決まります。上司や取引先とのビデオ通話のときに、カジュアルな服装で対応すると信頼性が損なわれる可能性があります。

一方で、急なビデオ会議でもスーツで対応できると、相手に対してプロ意識が伝わりやすく、信頼性が上がるでしょう。ビデオ通話を利用する機会がある方は、いつでも迅速に対応できるようにテレワークでもスーツを着ることをおすすめします。

テレワークにはストレッチ素材のスーツが最適

テレワーク用のスーツとして、快適さとスタイルを両立させるためには、素材選びが鍵となります。
そのなかでも、とくにストレッチ素材のスーツはテレワークに最適です。ストレッチ素材は動きやすさとフォーマルな外見を兼ね備え、長時間着ていても疲れにくい素材です。

次に、ストレッチ素材の特徴やメリットとデメリットに触れながら、なぜストレッチ素材がテレワークに適しているのか解説します。

ストレッチ素材について

ストレッチ素材のスーツは、スタイルと機能性を兼ね備えたスーツとして人気を集めています。
ストレッチ素材は、一般的なスーツ生地に比べて伸縮性があり、体の動きに合わせて自然に伸び縮みします。

そのため、長時間のデスクワークや姿勢を変えたときでも体にフィットするので、疲れにくくテレワークに最適です。

ストレッチ素材のメリットは?

ストレッチ素材のスーツは、その特性によってたくさんのメリットがありますが、そのなかでも、テレワーク用のスーツとしてメリットになる特性を3つ紹介します。
メリットを理解すると、なぜストレッチ素材がテレワークに合うのか理解しやすくなるでしょう。

動きやすく丈夫

ストレッチ素材のスーツのメリットのひとつ目は、動きやすさと丈夫さです。ストレッチ素材は身体の動きに馴染みやすく、立ったり座ったりするときも快適に動けます。

さらに、この素材は耐久性に優れています。一般的なスーツは摩耗に弱く、長く着用すると生地が痛んでしまいます。
しかし、ストレッチ素材は摩耗や洗濯によるダメージに強いので、長く品質を保てます。動きやすくて丈夫な点は、ストレッチ素材のスーツならではのメリットでしょう。

シワになりづらい

ストレッチ素材のスーツのもうひとつのメリットは、シワになりにくいという特性です。一般的なスーツ素材と異なり、ストレッチ素材は座ったときの圧力に強く、シワがつきにくい傾向があります。
そのため、頻繁にアイロンをかける必要がなく、テレワーク中の急なビデオ会議や外出のときでも、常に身だしなみが整った外見をキープできます。

スタイルがよくみえる

ストレッチ素材のスーツの3つ目のメリットは、スタイルをよく見せるという点です。ストレッチ素材は体のラインに沿って適度にフィットし、スリムで洗練されたシルエットを作り出します。
一般的なスーツと比べて、ストレッチ素材は動きやすさを損なうことなく、体形を美しく魅せるため、見た目の印象が良くなります。ストレッチ素材のスーツは、快適性とスタイルの両方を求める方にとって理想的なスーツです。

ストレッチ素材のデメリットは?

ストレッチ素材のスーツには、たくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。購入する前にデメリットも理解して、自分に合うか確かめましょう。
ストレッチ素材は通常のスーツに比べて、やや高価になる傾向があります。また、伸縮性が高いがゆえに、間違ったサイズを選ぶと、体のラインが不自然に強調されることがあります。

さらに、ストレッチ素材は熱に弱く、高温でのアイロンがけや洗濯には注意が必要です。これらのデメリットを考慮しながら、ストレッチ素材のスーツを選ぶことが大切です。

【男性】テレワークにおすすめの服装

テレワークのときでも身だしなみを整えることが、仕事の効率にも影響を与えます。とくにビデオ会議などで社内外の人との交流がある場合、服装は信頼感を与える要素となり得るでしょう。
次に、男性におすすめのテレワーク用の服装として、シャツで好印象を与える方法、季節に応じたジャケットの活用方法、そして安定した印象を与えるスーツの選び方について詳しく解説します。

シャツ着用で好印象

男性にとってテレワーク用の服装として、とくに重要なアイテムがシャツです。シャツを着るだけでスタイルが整った印象を与えられます。

たとえば、清潔感のある水色などの淡色のシャツは、ビデオ通話での映りも良く、相手に信頼感を与えるでしょう。また、シャツの襟は顔周りを引き締め、整然とした印象を与えるため、ビジネスシーンに最適です。
また、重要なミーティングでは、ボタンダウンのシャツを選ぶと、カジュアルながらもきちんとした雰囲気を演出できます。シャツ一枚だけでも、あなたの印象が変わるため、テレワーク用のシャツを選ぶときは、色やデザインにもこだわりましょう。

季節に応じたジャケットの着用

テレワークのときも季節に合わせてジャケットを使い分けると、おしゃれな印象を持たれやすくなります。
たとえば、夏は通気性のよいリネンや薄手のウール素材のジャケットを着用すると、爽やかな印象になるでしょう。

また、リネンやウールは通気性がよく軽いので、暑い時期でも快適に着られます。そして、色合いも明るめのトーンを選ぶと、より季節感を表現しやすくなるでしょう。

一方、冬は厚手のウールやツイードなど保温性の高い素材がおすすめです。これらの素材は、季節感を演出することはもちろんのこと、
保温性があるので寒い季節でも体を温められます。さらにダークトーンの色味を選ぶと、より季節感を強調できるでしょう。

テレワークのときもジャケットを着用すると、おしゃれで落ち着いた大人な印象になり、ビデオ会議のときの印象をグッと上げられます。季節に合わせたジャケットを選んで、テレワーク中もおしゃれを楽しみましょう。

安定のスーツ

テレワークで働くときも、男性にとってスーツは安定の選択肢となるでしょう。
服装選びに迷ったときは、スーツを着用すれば問題ありません。とくに大切な会議やプレゼンテーションでスーツを着用すると、相手に対する敬意を示すと同時に信頼感を高められます。

テレワーク用のスーツには、快適さを考慮したストレッチ素材や軽量素材のものを選ぶとよいでしょう。動きやすくて軽い素材のスーツは、長く着用していても疲れにくく、リモートワークでも快適に過ごせます。
スーツはテレワーク中でもビジネスの場にふさわしい服装なので、テレワーク用の服装選びに困っている方はスーツを着用するとよいでしょう。

【女性】テレワークにおすすめの服装

女性は男性よりもデザインやカラーの種類が多いこともあり、テレワーク中の服装選びに迷う方が多いのではないでしょうか?次に、女性ならではのテレワークにおすすめの服装を紹介します。
カジュアルながらも好印象を与えるジャケットの着こなし、シンプルでありながら洗練されたワンピースの選び方、そしてフォーマルなシーンに適したスーツの選び方について詳しく解説します。

カジュアルなジャケットで好印象

女性のテレワーク用の服装としておすすめなのが、カジュアルなジャケットです。女性用のジャケットは色やデザインが豊富で、柔軟なスタイリングでファッションを楽しめます。
たとえば、やわらかな生地のブレザーやトレンド感のあるジャケットを選ぶことで、リラックスした印象とともに、流行りのスタイルでおしゃれさをアピールすることもできるでしょう。

また、色や柄を活かして、自分らしさを表現しながらも、ビジネスシーンに適した装いにしやすいのもジャケットのいいところです。
ビデオ通話では上半身が主に映るため、ジャケットのデザインや色が全体の印象を左右します。カジュアルながらもきちんとした印象を与えられるジャケットは、1着あると汎用性が高く便利です。

ワンピースでコーディネートをシンプルに

ワンピースは女性ならではの服装で、シンプルでありながらエレガントに見せる効果があります。軽やかな素材のワンピースであれば着心地がよく、長時間同じ姿勢になりやすいテレワーク中でも、快適に過ごせるでしょう。
また、膝丈ですっきりとしたデザインのワンピースであれば、ビジネスシーンでもプライベートでも活用しやすいのでおすすめです。

さらに、色や柄を上手に選ぶことで、ビデオ通話の画面上でも明るく華やかな印象を与えられ、自信を持って会議に臨めます。おしゃれが好きな方はアクセサリーやスカーフも活用すると、テレワーク中のファッションも楽しめるでしょう。

ワンピースがあれば、急なビデオ会議にも対応しやすく、女性らしい雰囲気を作り出せます。ワンピースを使って、テレワーク中もスタイリッシュで快適な一日を過ごしましょう。

スーツでフォーマル感を出す

テレワーク中でもスーツを着るだけでフォーマル感が出せるので、大切なビジネスシーンではスーツの着用をおすすめします。
とくに女性は素材や色やデザインをうまく使うと、ビジネスの場でも個性やおしゃれさをアピールしつつ、ビジネスの場に適したフォーマル感を演出できます。

男女ともにテレワーク中でもスーツを着ると気持ちが引き締まり、急なビデオ会議でも服装を整えられるので、ビジネスシーンに応じてスーツを活用するとよいでしょう。

ビデオ通話で自分の映りが気になる場合

ビデオ通話では、対面と比べると相手に伝わる情報が限られているので、ビデオ通話用の服装を意識して、相手によい印象を与えましょう。

ビデオ通話で自分の映りをより良くするために、服のサイズ感の選び方、白飛びしない色の取り入れ方、そして効果的な小物の使い方を詳しく解説します。

これらのポイントを押さえて、自信を持って、ビデオ通話に対応しましょう。

服のサイズ感を考える

ビデオ通話での印象を左右する要素のひとつが服のサイズ感です。画面上では服のフィット感が際立つので、適切なサイズの服を選ぶことが大切です。
とくに、カメラに映る上半身の服装のサイズ選びには気をつけましょう。たとえば、サイズが大きすぎる服はだらしない印象を与えます。

ジャケットやシャツは肩と腕のラインが自然に見えるサイズを選び、着心地のよさと見た目のバランスをとることが重要です。

白飛びしない色を取り入れる

白飛びとは、白色などの明るい色味の服がカメラのライトで反射し、顔がかすんだり浮いたりして見える現象のことで、ビデオ通話では白飛びしない色選びが大切です。
とくに白色は、カメラのライトに反射して顔が霞んで見えやすい色です。白飛びを防ぐために、深みのあるブルーやグレー、暖色系などやわらかい印象を与える色合いの服装を取り入れるとよいでしょう。

また、アクセントとして暗めの色を取り入れると、引き締まった印象になります。シャツやインナーに明るい色を使ったときは、暗めのジャケットを着るとバランスがとりやすくなります。

小物を取り入れてみる

ビデオ通話でもアクセサリーなどの小物を取り入れると、印象を華やかにする効果があります。
とくに女性は、繊細なネックレスやピアス・イヤリングをつけると、顔周りの印象がよくなり、画面上での存在感を高めます。男性はネクタイピンやハンカチを使うとおしゃれさをアピールできるでしょう。

ただし、あまりにも派手な小物は悪目立ちするため、ビジネスシーンに適した上品、かつ控えめな小物を選ぶことが大切です。

テレワークだからこそ油断をしない

テレワークであっても、勤務中であることには間違いありません。テレワーク中に服装を含めた身だしなみを怠ると、それがあなたへの印象や仕事への取り組み方、生産性にも影響をおよぼす可能性があります。

服装は自分自身を整え、仕事モードに切り替えるための手段です。自宅であっても仕事中であることを忘れずに、常に準備を整えておくことで、突発的なビデオ通話や外出時でも迅速に対応できるでしょう。
カジュアルな要素を適度に取り入れたオフィスカジュアルな服装は、テレワークにピッタリです。テレワークだからこそ油断せず、仕事に集中できるよう、いつも以上に身だしなみや環境を整えるようにしましょう。

さらに、テレワーク中の服装は、心理面にも影響を与えます。適切な服装を整えることで、自分のモチベーションを高め、仕事に対する真剣な姿勢を保てます。また、家族などプライベートとの境界を設ける意味でも、勤務時間中はビジネスライクな服装を意識するとよいでしょう。

まとめ

テレワークにスーツを着ることは大袈裟に感じるかもしれません。しかし、テレワーク中でもスーツを着用すると、取引先や上司や同僚にもプロ意識をアピールでき、自分自身も仕事モードに切り替えやすくなります。
今回紹介した男女別のスーツやテレワーク用の服の特徴を参考に、あなたに合う服を選びましょう。

テレワーク用のスーツとして、どのようなデザインがあるのか知りたい方は、オーダーボックスのスタイル一覧をチェックしてみてください。

オーダーボックスでは、テレワークに最適なスーツやオフィスカジュアルなど、さまざまなスタイルを紹介しています。
自宅での仕事スタイルを一新したい方、ビジネスウェアに新しい要素をとりいれたい方は、オーダーボックスに相談してみましょう。